6月14日(火)じゅげむ 寿限無 五劫の擦り切れ (落語世界かサプリ界)


 こんにちは。薄曇りのち薄晴れ。涼しいが少し蒸すかな。
そろそろ、真っ青な空と真っ白な雲が恋しいかも。












 中華世界を統一して権力を握ったら、急に保身を図って
不老不死の薬を世界中に求めた秦の始皇帝もその願い
叶わず、一代にして滅亡。兵馬俑を後代に残すと。














 最近、不老長寿の妙薬として注目をあびてるのが赤ブドウ
の皮から採れるレスベラトロール(resveratrol)っつう成分。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1989235
これはサーチュイン遺伝子を活性化させてサーチュイン酵素
という不老不死の物質を量産させるとか。このsirtuinって
のは、もし「健康の為なら死んでもイイ」とお思いなら断食
しても増えるらすいぞよ。生物が飢餓に陥った時に必死でこ
れを産生するようだ。しかも単細胞生物から哺乳類まで、全
ての生物が持ってるつうから、もちろん植物も持ってまふ。
僕も若年の頃は3日くらいの断食は良くやったもんだが、別
に健康が良くなったという自覚は無かったな。頭が少しよく
なったという気は(独りよがりに)しましたが。













 ま、タバコも酒もやめられんようなごく普通の健康オタク
は干しブドウでも食ってた方が良官兵衛。プ 但し、カビに
は気を付けること。カビの中には猛毒があるからね。(Ex.
カーター元大統領の一家はピーナッツの大農園をやってた大
富豪れすが、一家全員ピーナツカビで早死にしてまふ。元大
統領だけは政界に身を投じたため、ピーナツをあまり食わず
に命拾いしたとか。)赤ワインとブドウパンにブドウジャム
付けて食ってれば、少しは長生きするかもね?プ 参考:
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0605/aging-sa.html
http://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/book/9784758100663/index.html














 また、sirtuin酵素は「ガンの抑制、活性酸素の消去、
筋力の強化、糖尿病の予防、脂肪の燃焼、老化の抑制・・・
などなどに関連する」100以上の長久命の長助効果を
発揮するようです。参考:
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1854216
http://smallaction.blog90.fc2.com/blog-entry-192.html












 しかし米国での老年学、長寿科学の全盛を見ると、覇権
を握ったら長寿を目指すっつう志向は、秦の昔から変わら
んつうことかもねぇ。ああ、諸行無常。ナンマンダブ













チ~~~ン














追記:http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20080416

補注)どーも、昔書いたような希ガスるんで調べてみたら、3年前にエントリ書いてた。このSIRTつうのがサーチュインのことざんすね。ダカラ人類的には古いのが早く氏んだ方が適応性がいいんだってば。ショボーン