6月30日(木)そういえばイロエロなソーシャルメディアが興亡したなあ

 こんにちは。蒸し曇り。午後一時雷雨、のち晴れ間。あち
ゅいれすゥ。もう既に首筋に汗もがでけただよ。たはは


 でかんしょでかんしょで半年たってしもた、後の半年は寝
て暮らそうかなぁ。時の流れが早すぐるぅ。汗の流れがウザ
すぐる〜。
















 すえたる靴のにほいが立ち込めたる、とあるビルの地下に
て曲者3名の話を聞く。なんか昔し、革マルの巣窟(すくつ)
だったところらすいぞ。ツダ、上杉、亀松*1なる不届き者が
管を巻くなり。いわく、「そーシャルメディアが築く新時代」
だと。
















 そもそもの事の起こりは、「尖閣問題」と「原発事故」に
発する既存メディアの腰の引けた報道にあーる! 遅い、不
正確、反省なーしの三大害悪がすべて明るみにでてしもたと。
しかも、これが国家と人民に実害を与えてしもて、もう取り
返しがつかんと。またニコニコは既存メディアが取り上げれ
ない、時のジンブツをリアルに放送したところで注目を浴びた。















 おかげで小出さんとか小沢さんとか堀江もんとかの本が
たくさん売れたと。上杉さんはアメリカまんせーだけれど亀
さんは日本も10年前に比ぶればマシになったとの認識なり。
でも記者クラブの閉鎖性は問題で、記者個人は優秀だが集団
になるとアホ発症するとか。記者クラブの利点とは何ぞや?
そりは既得権の保護にありけるや。いやこれも重要なんすよ。
教育と報道は国策に沿って粛々と行われずんば、世は乱れる。

















 一方、かくなる曲者どもは多様性をば重んじると。正しき
道を一筋に歩みつつある報道陣に多様性を求めるとは、如何
なる心根の貧しさか。ああ、曲者よちみを泣く。そもそも、
多様性とはそがいに容易いものではござらんぞい!じびんと
意見の異なる極左も極右も貧乏人も金持ちも大馬鹿門も小悧
巧も、宗教の異なるものもカルトも差別主義者もフェミたち
日教組経団連も、極悪人も善人も我が儘なお子ちゃまも
懐でっかい大人も、すべて飲み込む度量がなければ口には出
せない最凶の呪文、それが「多様性」なんすよ。ぽっと出の
俄かジャーナリスト風情が口にすべき事ではござらんがな。プ

















 とは申せ、既存特権層の遍く染み渡りたる勢力は、侮りが
たき力を及ぼす現状では、多少の跳ねっ帰りは大目に見る位
の度量はぼくにもあるよ。だから玉虫色なるスタンスで密か
に応援してるのじゃい。この辺は、彼らも自覚していてソー
シャルメディアだけぢゃ信頼性に悖るから、なんとか既存メ
ディアと協業でけんかとの逃げ道を探っとる。ま、とどの詰
りはカネの問題なんだけどね。タハッ
















 こまい話では、これもぼくは当時から聞き及んでいた事で
はありますが、メディア人の姑息卑怯さの強調でござったよ。
去る3月12日~15日の放射能ダダ漏れの日々、いち早く
情報に接した大メディアの報道陣はパニックを恐れるとして
国民には秘匿したれども、その家族眷属はいち早く西国に脱
出せしめたとのこと。ああ、報道モラルも地に落ちたり!て
元々地べたスレスレだったけどね。プ
















 そう言う細い話しはさておいて、金持ちと貧乏人、海外と
国内との情報デバイドの深刻さは身に沁みました。例え政府
の屁理屈はパニック防止の情報秘匿だとしても、報道陣はそ
の存在意義を賭して真実の追及に命を掛けるべきでわなかろ
ーか。じびんでじびんの首を絞めたる記者クラブ体質の愚行
と言わずしてなんとする!ハア~~~ 職業倫理以前に人間として
あまりにも下品ではござらんかい。恥じて鼻を摘まんで氏に
なさい。
















 党派性の根源とは何か?徒党を組むのは善か悪か?同一性
の脅迫観念。みんな違ってみんなイイ?そうそう現状肯定論
者には進化論の自然淘汰・適者生存を持ち出すものもおるが、
これは事実をもって当為となす行為なり(自然主義的誤謬と
もいふ)。現存する生き物が最適であるとは限りません。
それなら1億年前現在の恐竜たちも最適であったはず。今は
ただの経過地点に杉ないのです。適応してるのもいれば適応
不全のものもいる。しかも適応レベルの幅が広いほど生き残
る確率も高くなると。つまり過剰適応は滅亡の一歩であーる。
(あ、この項は閑話休題。意味合ってるかな?)

















 で、ばら撒かれて知らされなかった庶民のこれからは?
上杉くーんの提言:
1.野菜・魚介類などの食品にはガイガー計数値を付けて売る。
2.幼児や女性は低い物を優先する。老人は数値の高いものを
  食べる。菅さんと東電幹部はプルトニウムを食べると。
3.花粉や光化学みたいに放射線量予報を地域毎に毎日行う。

ハイパーメディアキュレーションの日本語訳は?なんだろ。
(cf.@uesugitakashi)















 で、終わりに今後の展開:


1、ニコニコ亀ちゃん:これからも既存メディアが取り上げない
  人物を取り上げる積り。TVが後追いしてくれると盛り上が
  る。当分共存。
2.餓え杉たん:健全な観衆が大切。誰だって完璧な人間なんて
  いなーい!(含む、政治家、官僚、報道陣)軽く疑うのが基
  本。その中から合理的なものを選ぶ訓練。
3.ツダってる氏:一般の人は検証でけない。ウィキリークス
  この点を認識してメディアを検証に使った。ソーシャルメデ
  ィアはラウドスピーカーで多彩な視点を与えれる。既存メデ
  ィアとソーシャルメディアとの役割分担が望ましい。悪口を
  言ってお終いでは空しスグル。



 なんか革新的ではなく、改良的ですね。ふむふむ。こんなもん
ダロ。モヘンジョダロ














 あ、あ〜〜〜、けふは久しぶりに酔っぱらったぞ〜♪














ウイ~~キリークス



 





 

*1:風体は堀江に似ているがハンサムだから、きれいなホリエモンと呼ばれてまーす。