3月27日(火)誰でも歩けるけど、自己流はいかんぜよ。

 白っぽい晴れのち薄曇り。10℃〜22℃、41%。花粉多い。

 

 ウォーキング講座に行ってきた:

 運動指導士のつよしくんが講義と実技で詳しく指導してくれます。正しく行えばあらゆる生活習慣病に効くが、間違ったやり方は足腰を痛めたり健康を悪化させますから要注意!まず運動の前後には必ずストレッチすること。これは怪我の予防や運動後の疲れ痛みの回復を早めます。

 初心者はあんまり入れ込まず、週1回から3回程度で無理せず定期的に実施する事。最初から張り切って無理すると、すぐに挫折するんだと。時間は30分以上だが、10分細切れでもOK♪この辺の極意は、やる気は禁物で単に平常心で習慣化することなんだって。この後、首、肩、足指、足首、脹脛、腿など、ストレッチの実技を習う。それから、背中、脛、脹脛、太腿、脚全体、の簡単な筋力トレーニングを練習した。これは何処でもできるので、毎日少しでも続けた方がエエですぅ。その後、座位の姿勢と、立位の姿勢をチェックされた後、ウォーキング実習へ!

 正しい立位の姿勢を維持したまま、目線は前方真っ直ぐに、肘をやや曲げて腕を大きく振る、腰の回転で歩幅を広く、つうのが3つの大切。細かいポイントはあと5つ程あります。実際に歩いて、ポイントをチェックされたあと、10分ほど歩き回って終了。終わり方は、少しづつ運動を緩めること、呼吸を整えること、そして開始時と同じようなストレッチで〆ます。


 最後に講師のまとめ:やる気はいらない、習慣へ!・・・無理なく、楽しく、続けよう!

 ともあれ、継続、継続、継続!・・・これがいっちばん重要なんですぅ。どもども。






 毛細血管の欠陥が健康を損なうとは:

 血管の中でも毛細血管は95%を占めております。残りの5%が大動脈、細動脈、大静脈、細静脈になります。皮膚の表面だけでなく、体中のあらゆる所に張り巡らされていて、命の循環を担います。酸素や栄養の供給、老廃物の廃棄、ホルモンや情報伝達物質の通路、体温の調節、水分の調節、など殆どの生機能をになってるんすよ。毛細って語感以上に大切なんです。「命の管」といってもエエでしょう。毛細血管が傷むと、糖尿、高血圧、高脂血になりますが、この原因は、運動、睡眠、飲食の習慣と、ストレスが関係していると言われます。

 特にヒートストレスは毛細血管に大きな影響を与えるので、血圧のスパイク(急上昇)を招き血管障害の原因になります。過度の飲酒や喫煙も毛細血管にストレスを与えるので気をつけましょう!血管の欠陥を防いで、今日も元気だタバコがうまい!ん?