6月19日(水)公園は都民の憩いの場として緑を残したいですね。

 蒸し蒸しと晴れた白っぽい快晴!17.2℃~29.5℃、45%。7700歩。南風やや強し。真夏日には至らず。でも昨日から比べると、昼間の最高気温が10℃以上上昇してまふ。汗だらだら。

 

 すべて世はことも無し:

 日比谷公園にて会食。今回は久しぶりに日比谷サローのオープンテラスにした。ここの季節限定「白穂の香」というホワイトビアが抜群に美味いんですね。口当たりが柔らかくていくらでも飲めるんですが、お、お値段の方がちとお高いですぅ。どーせ割り勘だからと、飲み負けないようにガブガブ飲むならず者は漏れだけですたあああ!(反省)

 政治、外交、歴史、などから文学、芸術などすこし高尚な話題も飽きて、おもすろいとこでは日本の起源など。ま、地政学的に言えば大陸のどん詰まりだから、流れ者の溜まりまになって、北方系、南方系、中間系などイロエロなお顔の方がおじゃるまる。

 ま、時系列的に多様な人種と多様な文化が流れ込んできたのは、石器や土器、はにわなどの副葬品からそれと知られる。馬とかペットの由来からも少しはわかるのかな?

 季節の話題では、アジサイの花の色が同じ株でも一つだけ違うのはどーしてだろう?とスマフォの写真を提示して、問題提起した者が現れ一同喧々諤々。アジサイの花(ガク?)の色は土質によるということは分かっているが、一つだけ色が違うのは不思議だった。ま、実物で実験して見なくては真相解明ならずとの逃げで、次回に持ち越し。

 もう一つの持ち越しは、「宦官がいない王朝は日本だけ」というもので、こりはググればすぐにわかりそーだすぅ。

 そうこうする内、どどっと入ってきた若者たちが名刺交換パーティーを始めたので退散す。大噴水横の広場は未だに工事中でその内樹木の伐採が始まるのかな?

 帰りがけに帝国ホテルに寄って、特性ピーナツクリームを購入す。パンに付けて食べるのだ。ホムホム