1月13日(土)新年会。

 寒晴れ、夕方から夜にかけて雷雨!11.7℃~1.2℃、40%。5600歩。雷雨の後に気温急降下。一部初雪になる。北風強し!ブルブル

 

 新年会:

 コロナが5類になってから飲み会がふえますた。けふは海外関係者が日比谷のメンズクラブに集まって気勢を上げる。ワインをしたたか呑んで酩酊す♪

 国内で大人しく組織人をやってた輩と違って、猛者が多いのも海外組の特徴です。現地の文化習俗に馴染み、現地の人々に混じって、郷に入れば郷に従えをモットーとして海外で過ごせば、みんな一癖も二癖もある面構えになりまふよっと。

 一通り近況報告をした後は無礼講となってしっちゃかめっちゃか♪昔世話になった方もいれば、面倒を見た男もいる。イロエロと昔話に花が咲いてとても楽しい一日でした。

 

 「東京画」を見る:

 小津さんが大好きでたまらないヴィム・ヴェンダース監督が40年前の小津さんに関わる人や東京を撮ったドキュメンタリー映画ですぅ。このしとは"Perfect Days"の監督をしています。東京物語は70年前の物語ですが、40年前でも東京の習俗はかなーり変わっていてとてもなつかすいですぅ。

 笠智衆やカメラマンの厚田雄春のインタビューもあったが、小津監督は俳優やカメラマンを含めて、すべてを取り仕切りアドリブを許さなかったと。いわゆる一つの個人芸術ですね。芸術のことは自分に従うという信念だすぅ。

 最後にヴェンダー監督が特別に寄稿したヴィデオの放映もあり、とても充実した企画でした。でも、酔いが回って時々居眠りをしたのも事実ですぅ。ホムホム