1月14日(日)初場所始まる。日曜の夜の疑問とは?

 一転快晴!0.2℃~10.5℃、36%。2200歩。もうちょいで冬日。午後から南寄りの風強し。朝の白富士と夕の黒富士がはっきりと見えた日。

 快晴の日は高空の点のような旅客機が良く見えます。他に何もないから、金属が浮いているのが何だか奇妙にみえます。

 

 何もない日曜日:

 気がついたら今日から初場所だった。気が付くのが遅かったから最後の2番しか見れなかった。照ノ富士が復活していて強かった。

 

 TVアニメは続くーよ、どーこまでもー:

 TVアニメのサザエさんちびまる子ちゃんを見る。昔は日曜日の定番だったが最近はあんまし見ていない。作者はとうに亡くなっているのに作品は続くと。まるで組織みたいだな?作品のオリジナリティはどーやって保って行くんだろ?著作権とかもどーなっているんだろ?

 なんか作品のキャラクターやフォーマット、文脈は変わっていないように見えるんですが、ホントはかなーり変わっているのかな?そー言えばおじゃる丸も原作者はとうに無くなっているのに、TVアニメはまだ続いてますね?制作会社が著作権持ってて品質を責任もって管理しているのかな?

 これが小説なんかだと、後で継ぎ足したりしたら作品を冒涜しているとかうるさいと思うんだ。ともあれ原作者って一体なんなのだろか?単なるスターターなのかな???