8月27日(土)旧八朔。TVアニメの不思議。

 うす晴れ時々うす曇り。26.5℃~33.9℃、59%。熱帯夜&真夏日。南風やや強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は17126人で前週より32%の減少、重症者数は127人、死亡25人でした。

 

 サステーナブルなTVアニメとは:

 サザエさんだってちびまる子ちゃんだってドラえもんだって作者の人はみんな亡くなっているのにTVアニメはズーっと続いてます。原作者の役割はなんだったのか?キャラクターを造形したら後は他の人が作っていけるのか?これはむしろアニメの遺伝子といってもいいのかな?

 おじゃる丸の原案者の人が「もう案が尽きてしまった」といって死んでしもたが、そのあともTVアニメはずーっと続いている。TVアニメというのは原作者、原案者の手を離れて、まるで独自の生き物のように自律して生き延びるようです。その生命力の不思議さよ♪ こないだ初期のサザエさんの漫画を見たら画風が結構変わってましただ。TV向けに丸くなったのかな?