8月26日(金)言うをやめよトキョウ辛苦多しと。

 うす曇りたまにうす晴れ、近隣で豪雨。24.2℃~31.3℃、69%。2200歩。真夏日

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は18423人で前週より33%の減少、重症者は121人、死亡25人でした。一見減り始めているように見えますが、検査が減った為かな?

 

 遠隔TV会議:

 ZOOMを使ったボストン、東京、鳥取を結ぶTV会議を催す。ビジネスぢゃナインすが、各地のコロナ状況の報告です。ボストンでは既にほとんどコロナの影響は見えなくなり、検査もあまり行われていないと。公共医療が充実しているので社会的には医療崩壊とか騒がれていません。がっ、経済格差で医療を受けれない人はけっこうおります。その人たちは社会的発言権が小さいから、ほとんど無視されてるとか。やはし見えないところに問題が隠れてるんすね。

 島根は現状感染拡大の真っ最中だとか。やはし医療資源が少ないのが問題のようです。日本の医療の従来からの懸案が顕在化している状況です。では東京はどーか?東京でも公的医療機関が少ないとは言え、民間を含めた医療機関は全国随一です。おかげで死亡率も低く抑えられちょりもす。お医者さんの皆さん、まりがたう♪

 とはいえ「もう全数カウントはしないもんね~」という賽は投げられたのですから、今後の変異でも弱毒化を願望しますのだ。共存はウィルスにとってもいいはずですから。かな?

 え~、検査の普及と精密化が病気を増やしている(前立腺とか他の癌とか、生活習慣病とか)きらいは確かにありまふ。でも、検査しないと手遅れになるケースもあるし、この辺のバランスも一つの課題かな?ジャンジャン