12月16日(金)下弦。すでに新型コロナは無いもおんなじ。

 今日も少しくすんだ快晴!2.3℃~14.1℃、32%。2300歩。冬の風物詩、朝夕の富士山と夕焼けのグラデーション♪

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は16237人で前週より20%の増加、7日間の移動平均は15191人(前週比+22%)、重症者は90人、死亡23人でした。街を行き交う救急車がかなり多くなってまふ。

 

 3極を結ぶZOOM会議:

 東京ーボストンー四国を結んでZOOM会議(殆ど雑談?)を挙行する。四国はだいぶ観光客(含む海外観光客)が戻ってきた様子。お遍路回りも活発化してきたとか。ボストンはもう真冬で最高気温も5℃を上回らないとか。正式統計には上がらないが、コロナ感染が周囲で多くなって来たとか?日本でも友人の奥さんがコロナに罹患したとか、知人がワクチンで全身に発疹が出たとかの情報あり。

 ま、検査しないで数えなければ無いもおんなじというのは世界的な傾向なのかな?毎年全世界では1億人弱亡くなってるのに、新型コロナ死亡者は毎年高々300万人くらいですぅ。3%くらいで経済を乱されたくないというのが本音かな?マクロの視点では個々人の人生は踏みつぶされます。

 全般的に経済は上向いているという意見多し。でも、これにはかなーり願望が入り混じっているんでしょうね?日本でも現実を直視した厳しい意見を述べると、嫌がられマスカラねィ。いつの時代でも、人は夢を見ながら死んで行きたいんですぅ。アリャ?

 潔癖症の日本でも、コロナ分科会会長のCOVID罹患で風向きがだいぶ変わるでしょうね?「もう会食でマスクなんて勘弁してよ!」とか。「どんなに注意しても罹る時は罹るんなら、もう少し規制を緩めようぜ!」とか。まさか会長さん、わざと罹ったんぢゃナインでしょうね?謎深まる。