12月15日(木)信じる者は巣食われる?

 どんよりした快晴!3.0℃~12.4℃、33%。7700歩。風は無いが少しさぶい。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は17687人で前週より25%の増加、7日間移動平均は14803人(前週比+22%)、重症者は90人、死亡21人でした。感染者増加中!

 

 運動と寿命:

 アスリートが必ずしも長命ではあーりまへん。がっ、運動を全くやらない人も長命ではあーりまへん。両境界条件から推測するに、この中間に長寿があるのかも?

 ではどんな運動をすれば寿命が延びるんか?デンマークで約9000人をランダムに選んで、長期追跡調査した結果では如何なる結果が出たでせうか?興味が湧きますね。ジョギングとか水泳とかの有酸素運動がよさそうな気がします。これはこれで延命効果がありまふが、もっと効果があったのは仲間と楽しくやって精神的ストレスも緩和する球技なんかが上位を占めたとか。以下()内は運動習慣がない人に比べての寿命延伸効果。

 1.テニス(9.7年)、2、バドミントン(6.2年)、3、サッカー(4.7年)となりまふ。これらは動作に緩急があるインターバルトレーニング効果が高いです。孤独の有酸素運動がこれらに続きまふ。

 4.サイクリング(3.7年)、5.水泳(3.4年)、6.ジョギング(3.2年)となりまふ。そしてのんべんだらりとかだらを動かす、

 7、健康体操(3.1年)、8.スポーツジム(1.5年)にはあんまし効果がありまへん。

 ジムで黙々ととレーニングするのは、意外と効果が少ないんですね?デンマークでは競技人口が少ないのかゴルフのデータはありません。仲間と楽しくやる効果はありそうですが、インターバルトレーニング効果は少ないのかな?ウォーキングも仲間と楽しくお喋りしながらインターバル速歩を取り入れれば、延命効果が上がるかも♪

 孤独と言うのが一番寿命を縮めるという説もあるから、みんなとお喋りするだけでも寿命が延びるのかもね?ともあれ、これも「ほんまでっか?」の類のランキングーですた。アヤリャ?

 そー言えば知の巨人@カントも散歩が出来なくなった途端にボケてしもたっつう逸話もありまひた。