12月13日(火)正月事始め。サッカー関係でググるとイロエロと勉強になりまふ。

 午前中に弱雨残るも概ね曇り夕方から晴れ。5.3℃~10.1℃、71%。1200歩。さぶし!

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は19800人で前週より28%の増加、7日間移動平均は13739人(前週比+16%)、重症者は92人、死亡14人でした。緩やかに増加中!

 暦では、今日から正月の準備を始めるんだすぅ。

 

 明朝4時からアルゼンチンvsクロアチアの準決勝が始まりまふ。イロエロとググったら、クロアチアって人口が東京都の1/3位しかナインだすぅ。それでサッカー大国になるとは、全競技人口がサッカーに集中しているのかな?ともあれ、あの粘り腰は唯者ではあーりまへん♪

 明後日の4時にはフランスvsモロッコの準決勝がありまふ♪フランスは流石に大国でその人口は7000万人弱だす。一方、モロッコは4000万人弱と結構いいとこ言ってまふね。ポルトガルなんて1000万人位しかいないんだすから。

 歴史を紐解いたら西欧が暗黒の中世の頃、モロッコイスラムの先兵でジブラルタルを渡ってスペインを占領しフランスを窺う勢いを有していたとか。その頃のイスラム文化が今でもスペインに色濃く残ってまふ。んで西欧が勢いを盛り返したらモロッコはフランスの植民地にされちまいましただ。まさに栄枯盛衰世の習いですね。それで前大戦後に独立して、今ではフランスに対抗する程の(サッカーの)実力を身に付けたと。