12月10日(土)納めの金毘羅。なんかサッカーっていたずらに興奮しますねィ。

 快晴!5.0℃~15.8℃、36%。3100歩。空気が乾いていて富士山が綺麗に見えた。夕焼けのグラデーションも美しかった♪

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は14556人で前週より9%の増加、7日間移動平均は12644人(前週比+8%)、重症者は82人、死亡17人でした。

 

 W杯サッカー:決勝トーナメント

 朝早く起きてabemaでアルゼンチンvsオランダ戦を見る。結論から言えば2-2で同点、PK戦ではアルゼンチンが4-3で勝利した。2点先行したアルゼンチンの楽勝と思われたが、後半終了間際に立て続けに2点を入れたオランダに同点とされ延長へ。そこでも決着がつかず、PK戦へとなだれ込んだ。

 結局はアルゼンチンが粘り勝ちしたが、イエローカード17枚が乱れ飛ぶ荒れた試合で、途中乱闘もあり。まさにサッカーは格闘技だあああ!を体現したような試合ですたあ♪ついでに録画でクロアチアvsブラジル戦も見たが、これもpk戦で決着しクロアチアの勝利ですた。なんかpk戦の多い決勝トーナメントですた。

 pkは神経戦のようなところもあって、肝がぶっとい方が成功するような希ガスる。上に外すのを怖れて転がすと、左右に飛んだキーパーに1/2の確率で止められます。上に跳ばすと、枠に入ってれば大抵成功してまふ。更に肝の太いのは真正面に跳ばして、飛んだキーパーの居ないところに蹴り込んでますただ。下に転がすと運不運があって、上に跳ばすと枠から外れるのは自分の技量だから、上に蹴り跳ばす技を磨くに如かず。

 グループリーグ1位突破チームは日本以外はみな8強に進みますただ。日本としては互角に戦ったクロアチアに最後まで行ってほすいところだすぅ♪つーことで今日も眠たい一日ですた。ども。・・・明日のイングランドvsフランスも外せないところですねィ。ワクワク