10月4日(火)旧重陽。妄想の彼方へ。

 天高き秋晴れ時々曇り。20.5℃~29.5℃、54%。4600歩。南南西の風強し!天高く人も肥ゆる秋。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4310人で前週より18%の減少、重症者は51人、死亡8人でした。とは言え昨日の月曜から新規感染者は2倍以上も増えてますから、病は気からではなくて病は検査からなのかな?

 

 仕事とは:

 ある落語家さんが言いました。「稽古が本当の仕事であって、寄席の高座は単なる集金なんですぅ。」だってよー!芸人でも演奏家でもプロスポーツ選手でも、こりは本当だと思いまふ。稽古や練習の、量と質によって収入がきまりまふぅ。ども。

 2刀流のオータニサンだって例外ではあーりまへん。裏でやってる練習が本番でのパフォーマンスを決めているんですね♪でも、みっちり練習してたらかだらが持ちません。それでまず基礎体力を付けて筋肉量を増大した後、短くても有効な練習方法を開発して去年から大活躍を始めたんすよ。

 でも、良いことの裏には悪いことも起きます。2刀流のオータニサンがあれほどがむばってるんだから、漏れたちだって練習すればもっと上手くなれると、周りの選手たちもガムシャラに練習し始めたと(特に年俸の高い選手たちから)。そしたら故障者が続出してチーム力ががた落ちしてしもたんだすぅ。ザンネン

 名選手には選手寿命の短い人と選手寿命の長い人がおります。イッチローさんなんかは長い方ですね。その違いは基礎練習にあるでしょう。基礎体力さえつけておけば滅多に故障しません。ガムシャラに練習すると、時に筋肉が悲鳴をあげたりします。早めにオータニサンの元を去ったカルフーンやプホルスなどは選手寿命を長くしてがむばってまふ♪

 表面だけ見て人の真似してもダメダメYO-!過負荷にならずに体力も付いて技術力もつくような合理的な練習が必要なんですぅ。でも生まれついた体質や運動神経ってのも確かにありまふ。それにフォームを固めるにはかだらに覚え込ませる反復練習が有効ですから、少ない練習で実績を挙げてるオータニサンの活躍は奇跡なんだと思いますぅ。ジャンジャン