10月5日(水)あたまとかだらのバランスが大切です。

 終日細雨降ったり止んだり。25.2℃~14.7℃、66%~92%。3000歩。気温は短調減少で長袖でも涼しいし、夜に入ったらさぶい。北東風やや強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4067人で前週より24%の減少、重症者は48人、死亡8人でした。

 

 居場所とは:

 人は共同生活を始めて人間(人の間)になった。そして人の悩みは大抵人間関係になった。人は存在しているだけで他の人の迷惑になっている。もちろんお互いに助け合うことも多いが、一緒に暮らすにはどーしても無理をしないといけない。実際、ストレスの大本は人間関係なんすねぇ。

 そんな中で、できるだけありのままいられる居場所は大切です。無理をして周囲に合わせなくてもいい場所。そんな場所が一つでも持てた人はしやわせです。ではどーすれば、そのような居場所が作れるのか?それはあまり他者に干渉しないことですね。良かれと思っても、その人には苦痛かも知れません。それとたまには人ごみを離れて、自然の中で暮らしてみる。

 自然は人間の価値観からは中立で、いいところもあれば悪いところもある。都会は人間が人間の為に作ったところだから、本来住みやすい筈だが、実際はストレスがたまる。これは脳が先行しすぎたから。人のかだらは自然物だから、意識が先走ると身体性から乖離します。

 そこんところを中和するのが都会と田舎の参勤交代生活だすぅ♪(養老語録より、翻訳玉虫)