10月3日(月)水始涸。上弦。一端すべてリセットするとは。

 概ね曇り一時晴れ間。20.1℃~27.6℃、54%。5300歩。夏日。このところ晴れ間少なし。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は1673人で前週より74%の減少、重症者は48人、死亡11人でした。このまま第7波は終息するのかな?いやいやかれらはかなーりしぶとそーですから、年末にはインフルエンザと共に蘇りそーですね。ブルブル

 

 終末論とは:

 二十世紀末にはノストラダムスなんてのが流行りましたが、これは忘れた頃にしつこく甦ってきます。日本でも鎌倉時代末法思想なんてのが流行ってイロエロな宗派が出現しますたよっと。現在の恐怖の大王はさしずめプーチンかも?

 世界はもうすぐ終わってしまって人類は滅亡しますよ、って言説は現世をはかなんでいる人には少し慰めになるのかな?みんな一緒なら、まっ、いいか♪てなもんや。現世の重たい肩の荷を多少軽くしてくれるかも?

 最近は、もう少し科学的な味付けがされてきて、南海トラフの超巨大地震で日本の太平洋側は津波に飲み込まれて壊滅しまふよ!もう後20年も持ちませんよ!ってな予言が確率を伴って喧伝され始めますただ。

 ま、みんな一緒にあっちへ逝くんならしょうがないか。なんて諦めとも安堵ともつかない感慨が持ち上がってきて、時は多少嫋やかに過ぎて行きます。なにしろ人々は平等を指向しやすいんですね。みんな一緒に貧乏だった戦後は、そんなに不幸ではなかったと言ふ。子供たちも大発生して団塊世代なんてのが生み出されましたから。

 そして予定の年限が来て、仮になにも起きなかったら、その後の時間は儲けものの余生としてのほほんと暮らせると。なんと終末論はいいとこだらけではあるまいか?ジャンジャン