12月31日(金)年越し大祓。コヴィッド以外印象に残らない1年。

 晴れのち曇り。2.0℃~6.0℃、38%。西高東低の典型的な寒波っぱ。ブルブル

 今日はさぶいので室内の整理清掃だけで外出無し。ヤツガシラの煮物だけは作った。あとは風呂入ってまったりしよう♪

 

 行く年来る年:行く年編。

 本年は「日々を淡々と生きよう」なんて抱負とも言えない抱負にしたら、本当に淡々と過ぎてしまい、人生の貴重な1年を無駄にした感じです。ま、しゅっぱいは成功の元とも言うから、来年はもっと印象に残る1年にしたいな。

 どこにも旅行に行かなかったし、オフミーティングもほとんど無し。音楽会も美術館も無し。春の花見だけはやった。ワクチンは2回打ったが、それを活用できない内に3度目が必要になった。入院して手術した。不安は軽減したが、体力がかなーり落ちた。

 大きなエピファニー(人生観を変えるような経験)もなかったし、感動も少なかった。映画もほとんど見なかった。要するに人生が守りに入っていて、積極的に打って出ることが無かった。そー言えば、知人友人の訃報も多かったなぁ。以上の経験を踏まえて、来年はもう少し印象に残る1年にしたいものです。その為には芸術に親しみ、新たな人々との交流を増やすこと。正常性バイアスってのが進化で保存されてるのも、なんかの意味があったのでしょうね?あんましコヴィッド怖いとか怯えてても、おえんぞなもし。

 そだ、無観客で余りにも印象が薄かったから忘れてたけど東京オリンピックがあったんだ。それなりにビーテレでは観戦し、施設もずてぃんしゃで回って見ました。金メダルは多かったですが、一番記憶に残ったのは400mリレーのバトンミスでした。成功すればメダルという、ギリギリのプレーにチャレンジして失敗したのだから、それは大きな成果と言えるでしょう。それでもファイナリストなんだから、日本の短距離界の未来は明るいと言えますっ!

 あ、もう一つありました。オータニサンの大活躍ですね。これは日本人として誇らしい想いでした。オリンピックより凄かった♪心技体すべてがそろって来年も期待あげ。日本のプロ野球選手のようにボーっとビーテレなんかに出てないもんね~。厳しい練習を喜びをもってやれるのが、一番大きいな才能かもね♪継続は力なり!