12月22日(木)冬至。年末は購買中毒にご用心。

 午前中は寒雨、午後から曇り少し晴れ間。4.1℃~10.7℃、90%。4200歩。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は18820人で前週より6.5%の増加、7日間移動平均は16487人(前週比+11%)、重症者は100人、死亡20人でした。

 冬至:さて今夜は恒例のゆず湯です。カボチャは冷凍で我慢しよう♪

 

 TVCMにホイホイ乗るのも困りもの:

 「浮いているような感覚!まるで無重力、Gゼロクッションと同じ素材を使ったGゼロインソール!」、「靴の中でもぴったり固定して滑らない」なんてコマーシャルに釣られてついポチってしもたら、足の親指の爪の半分が真っ黒になってしもたですぅ。医者に行ったら、「これは半年は直らないですね。」とか言われてガックシ。靴のつま先に余り余裕がないのに厚いインソールを入れたもんだから、指先が圧迫されて爪の内側が内出血したためらすいのだ。「インソールを外して暫くすれば痛みも消えるでしょう。」だってYOー!薬も出してくれませんですた。つま先に余裕のある靴を買うまで、無重力インソールはお預けですぅ。ザンネン