5月8日(月)フェイクがリアルになる日。

 朝のうち雨残るも概ね曇り、夕方少し陽射し。10.3℃~16.6℃、70%。6400歩。北西の風やや強し。気温かなり低し。今日で都の正式トレースが終わるので、最後のコビッド君報告。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は1331人で前週より59%の増加、7日間移動平均は1633人(前週比+7%)、重症者は22人、死亡2人でした。イジョ、最終報告ですた。今後、隠れたところで感染が蔓延しそうでコワイですぅ。

 

 生成型AIとフェイクニュース

 1938年に起こった全米のパニックは有名だった。いわゆる「宇宙戦争」パニックですね。ラジオ放送が始まって間もなくの頃でした。ラジオ放送で火星人襲来のドラマをリアリスティックに放送したら、本当に火星人が襲来したと思て全米がパニックに陥りますただ。

 すかす後年の検証では、こりはフェイクでパニックなど起きなかったそーです。新興のラジオに脅かされたのは新聞業界で、新聞があることないとこを書き立てたフェイクニュースが定着したと後年の研究者はゆうてまふ。まさに日本の業界人が時折吹く「全米が泣いた」たぐいの作られた事実だったんすね。

 ところが近頃騒がれている生成型AIによるフェイクニュースはかなーりリアルで、嘘の画像と偽の音声、偽のテキストで迫真的なニュースや動画を作れるようになりますただ。こりを早速利用したのが米国の大統領選で、早くもその前哨戦が始まりますただよ。民主党の大統領候補を偽で登場させ、彼らが再選されたらこうなるぞという「悪夢のような未来」をリアルな30秒動画にしてネット配信したとか。

 ま、そのうち民主党も同じようなdisり動画を上げるでしょう。こうして世の中はフェイクとフェイクの闘いになって行くんだすぅ。なんか白昼夢みたいで嫌な世の中だと思いませんか?え~っ、却っておもすろいですと?ちみはかわってまふねィ。ザンネン