5月7日(日)蛙始鳴。AIの世紀。

 終日雨、時に弱く時に強し。22.3℃~13.4℃、72%。南風強く午後から北寄りに変わる。

 明日5月8日から新型コロナはインフルエンザと同じ5類に移行します。東京都の新規感染者数は7日間移動平均で言うと3月22日の572人を底として、ジリジリ上昇し5月3日には1685人まで上がりました。この値は連休中の移動により更に上昇すると見込まれますが、もう毎日のトレースは無くなりまふ。見えなければ無いもおんなじ、になるのかな?タハハ

 

 矛と盾とは:

 どんな盾でも貫くという矛と、どんな矛も跳ね返す盾が両方とも存在するとしたら矛盾である。そんな矛と盾は両方とも存在しないとすれば、矛盾は解消される。あんまし突っ張ってはこの世は成り立ちません。

 暗号というのも盾と矛のようなもので、どうしても破れない暗号やなんでも破ってしまう解読法もあーりません。暗号の作成と解読はもつれ合うようにして進化(進展?)して行くんですね。

 近頃流行りのGPTも偽の生成と偽の検出はもつれ合って進歩していかなくてはなりません。そのバランスが崩れて偽の文書や画像、音声が出回ると、社会システムは一気に崩壊してしまいます。AIと人間とのalignment(いかに人間にとって良いものに近づけるのか?)が極めて大切になる所以ですぅ。かな?