5月6日(土)満月の立夏。エコだエコだと軽々しく言ってはなりません。かな?

 雲の多い晴れ時々曇り。19.6℃~27.9℃、46%。南寄りの強風!真夏日に近い夏日。

 早くも夏が立ちました。

 

 生態系とは:

 エコシステムかな?生物群集と無機的環境からなりたつエネルギーおよび物質のシステムと定義されまふ。即ち細菌から太陽活動まで含めた超複雑なネットワークなんすね。ですから神ならぬ人間は分かったようなことは言えません。すなわち全ての関連を把握できないということです。

 時折分かったようなことを言って生態系に介入して、しっぺ返しを受けることがありまふ。むかし中国の大躍進政策でコメを食うスズメは害鳥だとして、一大号令をかけてすべて捕ってしもたら、それまでスズメが食べていた米を食う虫が大発生して凶作になって数千万人が亡くなったんだと。

 生態系においては、人間が考えるような因果関係で解けるような問題は少ないです。ですからもっと謙虚になって、生態系をできるだけ多様に保つようにして、予想できない環境変化に対しても復元力を持てるようにしなければなりません。

 何が何処に関連して役に立つかを予想できませんから、生物環境の多様性というのが極めて大切になるんすね。害鳥や害虫、害植物や害細菌、いや害ウィルスだって、生態系の一部分であり何時必要になるのかはだーれもワッカンナーイのですから。そこんとこよろぴこ♪どもども。