5月9日(火)コロナつながりとは。

 薄雲の掛かった五月晴れ!10.1℃~20.6℃、29%。4300歩。また20℃に復帰♪寒暖差が大きい。

 

  事実を見ないとトンデモナイことになりまふよ?

 4月の頭から悩んでいた左側で噛むと痛ーい現象は、左上の奥歯にヒビが入っている為と判明した。早速セメントで固めて応急処置。痛みは和らいだが、このまま様子を見て6月頭に処置方針を決定する。「もっと早く歯医者さんに行っておけばえがったす。」という反省は毎度のこと。ショボーン 日にちを辿れば、痛くなる前日に焼き鳥の軟骨を食べたのが原因かな?その時は酔っていて痛さを感じなかったんすが。ザンネン

 

 豆知識:coronationとは。

 戴冠式のことらすいですが、コロナ、コロナと騒ぐなコロナ!新型コロナのコヴィッドくんに似た響きあり。corona-tionと語源を分けると前者は冠(王冠、花冠、光冠?)となり後者は「こと、もの」を表す接尾語となりまふ。即ち冠ごと、冠仕事が戴冠式となりまふ。

 一方新型コロナの方は、コロナ・ウィルスの新種から来ておりまふ。コロナウィルスは太陽のコロナ(光冠?)のように スパイク蛋白質の棘が出ていることから命名されますたです。その大本は冠の突起なんすね。つーことでコロネーションとはコロナ化でもあり戴冠式でもあるんだすぅ。

 んで、日本は5月8日からデ・コロネーションを図りますただ。果たして上手くコロナから離脱でけるんかな?ま、コヴィッド-19による感染者数、死亡数を数えなけりゃみんな忘れてくれるでしょう。何しろ日本では毎日約4000人が亡くなってるんすから、1%の40人位がコロナで亡くなっても全く気が付きませーん!かな?