5月10日(水)今ならまだアライン(調整?)でけるんかな?

 今日も薄い雲の掛かった五月晴れ♪11.4℃~25.0℃、34%。3700歩。ぎりぎり夏日。気温の日較差大なり。朝方づすぃん有り。

 

 直感と思考と記憶とは:

 ココロの働きの時間的推移はこの三つに集約できるんかな?直感は今ここで直接的に観じるもの、思考は時間をかけてじっくりと推論を重ねる、記憶は遠い過去から直近まで起きた出来事を反芻する。

 思考と記憶はAIによって凌駕される。AIは既に量が質に転化して、人が行う脳機能の大部分を代替可能としている。それでは人に残されているのは直観だけなのか?いやいや直観でさえ、人が生まれて育った過程で育まれたイロエロな蓄積で支えられているんですから、その内にAIに追い越されるでしょう。

 う~ん。それでは人に残されたものはな~んもナインかい?唯一残されるんは主観的体験というか感情というかクオリアというか、傍からは分からないものですか?それがAIに付与されたかどーかは、外部からはわっかんなーいのですよ。何しろ主観体験というのんは自分しかわっかりませーん!想像はでけるけど、他人がどう感じているんかは永遠にわっかりまへーん。

 つーことで人はAIにボロ負けになる未来が薄っすらと予測でける今日この頃。ズッシーン

 

 ふじい六冠 中歩も突いた♪ AIを研究し、人の計り知れない手を打つ棋士もいる。