3月19日(土)しやわせってなんだっけ?

 晴れのち曇り夜に入って一時雨。4.4℃~18.6℃、49%。4500歩。かっふんやや多い。

 今日のコヴィッド状況:都の新規感染者数は7444人で前週より19%の減少、重症者45人、死亡13人でした。

 

 エンゲル係数:忍び寄るコロナ鬱とは。

 人は寝るために住むところがあり、寒さを防ぐ衣服があり、飢えをしのぐ食べ物があれがしやわせなんだい♪とウクライナの難民を見ればつくづく実感しますが、かなーりエンゲル係数の高い生活してると、これだけで委員会!とも思いまふ。美味しいレストランで外食もしないし、旅行にも行かないし、演奏会や観劇にも行かないし、友人と深夜まで飲みにも行かないし、映画も見ないし、美術館や博物館も行かないし、海にも山にも行かないし、、、ただ淡々と都内を歩くのみ。。。それがしやわせってもんなのかなぁ?・・・でも、毎日ブログを付けてるんだから全くの退屈ってことでもなさそーです。・・・失ってみて、初めてわかるものがしやわせだっ!と思えば、この徒然なる暮らしがしやわせの絶頂なのかもね。(何気ない日常をコロナや戦争で奪われた多くの人々を想って。)