5月19日(木)世の中は知らないことで溢れてる。美味しさの実感♪

 晴れのち曇り。14.2℃~26.6℃、32%。4200歩。夏日なり。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4172人で前週に比べて1%の減少、重症者数は2人、死亡5人でした。(お知らせ:3月23日から「コヴィッド」が「KOVID」に変わって、そのままコピーされ続けてました。突然気が付いたので「COVID」に訂正します。過去分は脳内修正をお・ね・が・い・しまふ。どもども。)

 

 今日の一言:

 科学は未知のことがらを既知に変えようとする試みですが、哲学は既知のことがらを未知として再考する学問です。即ちみんなが当たり前だと思ていることがらのそもそもを、深く考え抜く態度ですね。「あるってなんだ?」とか「わかるってなんだ?」とか。

 ですから科学には専門性を要するが、哲学は人間なら誰でも始めれます。それに哲学には正解というものがナインですね。仮に正解がでたとしたら、そこで哲学は終わってしまいマスカラ。

 

 今日の良かったこと:

 いつもの道から少しずれて歩いてみた。目立たないところにとても小さなケーキ屋さんがあって、覗いたらロールケーキがあったので、つい購入してしまった。家に帰って紅茶を入れて、さっそくロールケーキを食べたら極めて美味しかった。しやわせなり♪

「お家までどれくらいかかりますか?」と聞かれたので、「そう、30分くらいかな」と答えたら小さな保冷剤を1つ入れてくれた。時間によって保冷材の数を変えるのかな?若い夫婦が二人でやっている、とてもとても小さなケーキ屋さんでした♪