11月8日(火)山茶始開(ツバキが咲く頃)。満月。世紀の天体ショー!

 爽やかな快晴!11.0℃~22.2℃、31%。5100歩。夕方、西方に少し雲出る。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は8665人で前週より33%の増加、重症者は40人、死亡5人でした。新規感染者、鋭意増加中。

 

 衛星蝕(月蝕)と惑星蝕(天王星蝕)が同時に起きまふ:

 1580年以来442年ぶりというから正に稀有な事象ですね。1580年と言えば織田信長石山本願寺を亡ぼして、ほぼ天下を手中におさめた年ですが、その2年後に本能寺で暗殺されてまふ。それ以来と言ふからかなーり久しぶりと言えるでしょう♪とても運がいい時代に生まれたのですから、是非是非見るよろし♪

 天体ショーのタイムスケジュールを簡潔に記すと:

18時09分:部分月蝕の始まり。

19時16分:皆既月蝕の開始。

19時59分:皆既月蝕のピーク。

20時42分:皆既月食の終了。

21時49分:部分月蝕の終わり。

となりまふ。

平行して天王星蝕(天王星が月に隠れる)が始まりまふ♪

20時41分:天王星が月に潜入開始。月の左斜め下へ。

21時22分:天王星が月から出現する。月の右斜め下から。

となりまふ。こりが極めてめずらすいんですね♪天王星は6等星だから月が明るい(蝕でない)と双眼鏡でも見えません。月蝕だから見やすいんですぅ。

 つうことで、早速観測を始めよう♪わだすの双眼鏡(バードウォッチング用)で見えるかな?見えたらいいなあ♪ではでは。

 

 次に衛星蝕と惑星蝕が同時に起きるのは322年後だと言ふ。前回も次回も惑星は土星である。今回のような天王星との蝕になるのは実に4000年ぶりとなるから、これはもう稀有を通りこしてますねぇ。

 

 ところで、双眼鏡の無い諸君は国立天文台の公式youtubeチャンネルでも中継が見れるから、ググって見るよろし。どもども。

 

 うっひょー♪見た、見た、勝った!双眼鏡で見て、中継で見て、4千年の奇跡を全て堪能しますただ♪どもども。んで、勝ったってなんだ?・・・平凡な日常生活に勝ったっつうことでやんすね。ども。