5月24日(月)ドンマイ精神とは。

 薄晴れ&薄曇り、夕方から通り雨ぽつぽつ。16.4℃~28.0℃、47%。やや蒸し暑し。

 体調は半回復。でも気温のせいで暑く感じて汗がでるとドキドキしまふ。どもども。

 

 巧緻より拙速?

 普通(普通てなんや?)石橋を叩きつつ完璧な計画を目指す巧緻より、多少心もとないが素早く実行する拙速の方がいいと言われます。すかす、こりはバランスの問題にて、余りに杜撰な計画だと却って手間が掛かってしまいます。

 ま、致命的に後戻りが出来ない実行(真珠湾攻撃みたいなの)以外は拙速で実施し、不具合があればその都度修正していくほうが、いい結果が得られます。では何故このように良いと思われる拙速を実施できないのか?

 そりは些細な瑕疵をつつき回る風潮ですね。いわゆる小姑根性です。いつの頃よりしか世の中が漂白されちまって、少しの汚れも許さなくなってしまいました。浮気や不倫は水に落ちた犬のように叩かれるし、タレントの交通違反も芸能人生において致命的になりました。政治家も浮気や不倫どころか、些細な言い間違えや読み間違いを指摘され揶揄されるようになりました。

 その結果世の中は良くなったのか?いや逆にかなーり悪くなったように感じます。タレントは委縮し大物が久しく出現しませんし、政治家は失言を恐れて定型的なことか、官僚の作文を読むことしかしなくなり、国会の議論は完全に形骸化しています。更に答弁拒否なんぞは、議論の府における本末転倒の仕草です。

 そして現今における最悪の事態は、瑕疵ばっかり恐れて緊急手段を取らないため、ワクチン接種やpcr検査数、医療施設の拡充などが先進国断ペコの状態です。それでも見栄張ってオリンピックだけはやりたいと言う。ま、マスメディアや主要企業が協賛しているから、このままなだれ込む公算大ですね。あとはワクチン接種拡大と変異種蔓延の競争になりまふ。

 そこでここんところガースーも心を入れ替えたようにワクチン会場拡大に力を入れ始めましただ。ま、これはイイことでしょう♪ この際ベースボールの素晴らしい伝統たる「ドンマイ精神」でがむばるしかありますまい。かな?でもとてもシムパイです。

 

 追記:方々のワクチン接種会場で小さなミスが出てますが、ここはドンマイ精神でヨロピク!それがひいては日本のためになりますっ。キッパリ

 

 備忘:明後日の夜、スーパームーン皆既月食があるらすい。晴れる見込み。忘れないようにしなくては。