5月25日(火)環境問題はとても重要なんです。がっ?

 晴れ!夕方少し雲出る。17.0℃~28.9℃、42%。南風やや強し。夏日なり。

 一寸先は真っ暗闇である、を実感する日なり。日々をじっくり味わわねば。

 

 廃プラプラ:

 シンジロウー環境相は「嫌われる勇気」としてレジ袋有料化の次にプラスプーンの有料化を目指しているとか。さすが人気者は少しくらい嫌われるのも胡椒やワサビみたいなもんかな♪

 レジ袋が有料化されたら便乗して紙袋まで有料化するところも続出す。有機レジ袋を使用してレジ袋無料化を図り客を引き付けるところもあります。またレジ袋をゴミ袋として利用されているものもあり、実体はあんまし減ってないと言う観測もこれあり。でも廃プラの意識は少し高まったのかな?

 そもそもレジ袋の原料は、精油の過程で出るあまりものだから、脱炭素にはあんまし効果はないという意見もあます。がっ、環境大臣としては実質効果よりも廃プラ意識さえ向上すれば吉としているんかな?

 いずれにしろ廃プラなどは欧米の脱炭素取引で利権化されているので、そのうちに見えない貿易障壁として使われるのを見越しているんだとしたら、シンジローくんも偉いと言えるデス。ま、ホントは変な炭素の利権化よりも真の環境保護が望ましいんですが、今の日本には新しい基準で世界をリードする力は残っておりまへん。ザンネン