5月18日(火)一端ダメになると、何をやってもダメダメとは。

 概ね曇り、夕方から少雨降ったり止んだり。20.3℃~22.8℃、72%。6700歩。終日21℃前後と超安定な気温だが湿度高し。

 久しぶりに湾岸方面に進出したら、自転車置き場がけっこう満杯になってました。大型商業施設がオープンになった模様。ついでながら、ユニクロと東急ハンヅで買い物をする。帰りがけに少し降られた。春雨じゃ濡れて行こう♪

 

 ワクチン格差とは:

 海外の友人からのメールによれば英米ではワクチン接種が進んでいて、今では如何に打ちたがらない人を打つ気にさせるか、という状況にあると言う。だから街角で予約なしで誰でも打てるという。旅行者だって打てるという。集団免疫を目指した意気込みが感じれまふ。

 一方、日本では未だに医療関係者への接種も進まず、高齢者の予約システムも大混乱だと言う。なんかどんな数字を入れても予約ができちゃうそーなのだ。これって英米の誰でも打てるに似てね?まさか気ばかり焦って先行国家の真似をしてるんぢゃないでしょーね?

 感染を押さえたり、ワクチン接種が進んでいるところは、財政投入刺激が効いてきて経済が活発化しつつありますが、翻って日本はだらだらと公金を逐次投入してるから、感染抑止にも経済刺激にもあんまし効果が上がりません。これを人災と言わずして何と言うのかあああ!

 とか、イライラすると免疫が落ちるらしいから、小さく縮こまって嵐が過ぎるのを待つしかナインかなぁ?予定していたオフライン・ミーティングがキャンセルされた理由が「もう少しすればワクチン打てるのに、今頃死に馬に蹴られるのは厭だ」っちゅう理由でした。一理あるだけに、くっくっくっ、なんも言えねえ!トホホ