11月9日(水)自国の選挙で騒がずに、他国の選挙で騒ぐとは?

 白い雲水色の空の晴れ♪時々曇り。10.4℃~19.2℃、38%。5000歩。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は9012人で前週より42%の増加、重症者は36人、死亡7人でした。都の医師会は第8波の入り口とかゆうてたけど?7波も乗り越えたら、もうサーフィン(波乗り?)は飽きたですぅ。

 

 米国中間選挙とは:

 おもすろいことに日本のメディアは、日本の選挙に関してはなーんも報道しないのに、米国の中間選挙については投票前から盛り上がってますのだ。各局ともその動向を詳細に報道しておりまふ。

 日本は米国の51番目の州だから仕方がないだろう、と皮肉を言う人もおりますが、1億2千万人の州がでけたら、それこそ米国を乗っ取れますよ?むしろ権利は無くして義務ばっかし多い属州といった方がええのかも。

 トランプさんは議事堂乗っ取り騒動でもうダメだろう?という観測は以前からありますたが、昨今の超インフレ傾向で追い風を受け意気軒高。投票不正の陰謀論にも磨きがかかって押せ押せムードですぅ。

 上院、下院、州知事の選挙で共和党に多数を握られたら、売電大統領はレームダックになりかねません。そしてそれはウクライナ侵略や中国戦略、はたまた日本の動向にも大きな影響を与えるでしょう。

 やはり米国がくしゃみしたら周辺が風邪をひきます。大衆文化のみならず政治、経済、科学技術、軍事などなどあらゆる面でヘゲモニーを握っているのが米国だというのは当分変わらないのかな?