10月8日(土)寒露・十三夜。栗名月。

 曇り時々晴れ。12.1℃~20.9℃、62%。6600歩。冬から秋へ少し戻る。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2605人で前週より32%の減少、重症者は38人、死亡7人でした。

 寒雨で2日間買い物に行けなかったので、鋭意買い出しにでる。主にパスタ、ピザ、ラーメン、チャーハンなどの冷凍品を仕入れる。電気代が上がってるからできるだけガスを使いたいのですが、チンするだけの便利さに惹かれて冷凍のものが多くなってしまいます。ドハッ

 

 今日は栗名月(芋名月、豆名月):栗や芋や豆をお供えして名月を祝う風習。

 今日は十三夜で二日後が満月です。日本人のココロのふるさとは何と言っても名月ですね♪I love you.を「月が綺麗ですね」と訳したのは漱石?花鳥風月のトリを務めてます。秋を三区分して初秋、中秋、晩秋となりますが、空気が澄んで月が一番きれいなのが中秋の名月です。それで今月の月は晩秋の名月かな?「月々に月見る月は大けれど月見る月はこの月の月」とはいいますが、月はいつ見てもいいものです。遠く宇宙に想いを馳せて卑小な自分を思ほゆ。小さな悩みなどは吹っ飛んで行くんだすぅ。これぞ先人の知恵、日本人の魂ではなかろーか。ども。