10月9日(日)鴻雁来(こうがんきたる)。願望によって起きるもの。

 曇り時折晴れ間、夕方から弱雨。14.3℃~21.1℃、66%。4300歩。連休は天気が悪い。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2242人で前週より23%の減少、重症者は38人、死亡6人でした。だんだん減ってきますたよっと。いつか3ケタまで下がるかな♪

 

 戦争とは:

 人の世は係争が絶えません。こりも生物学的本性のなせる業かな?係争が戦争に発展するのは「勝てそうだぞ!」と思うから。負けるのが分かっていて戦争を始める国はあーりまへん。(前大戦の日本は例外かな?)ベトナム戦争もアフガン戦争もウクライナ戦争もみーんな勝てると思たから戦争を始めたんすよ。

 ではなぜ勝てないのに勝てると思てしまうんか?そりは願望に負けてしまうからなんす。願望は現実を見る目を曇らせます。願望が自分に都合のいい方にバイアスをかけてしまうんす。自分のこと我が国のことを冷静に客観視できないと、トンデモナイことになりまふよ。それで冷静に現実を見れる人を見つけては、非国民とかそれでも日本人かとかなじって自分たちの偽願望に近づけようとしまふ。

 では相手に「勝つと思いこませない」ためにはどーするか?それにはやっぱし抑止力が必要ですね。それ相応の軍備と演習は必須でしょう。それ以上でもそれ以下でもないバランスが必要です。過大な抑止力を求めると、相手もそれ以上の抑止力を求めますから軍拡競争になって経済が破綻します。それと広範な同盟を結んで共同で対処することも必要です。一国だけだと軍事費が過大になり過ぎます。

 ともあれ抑止力勝負では、戦争を始めてしまったら負けです。核兵器相互確証破壊のようにお互いが全滅するだけです。希望と願望は似ているようで全く異なります。願望を捨てることは決して敗北主義ではナインですぅ。ども。