3月18日(金)満月。彼岸入り。戦争は人類の宿痾です。

 寒曇りのち寒雨。10.3℃~3.8℃、81%。5700歩。南岸低気圧が寒気を呼び込み、昼間は一桁のさぶさ。ブルブル 満月だが見えず。今日からお彼岸です。ぼたもちを食べる。

 

 今日のコヴィッド状況:都の新規感染者数は7825人で前週から8%減、重症者数は48人、死亡21人となります。緩いけど名工大AI予測に沿って着実に下がってますね♪

 

 ウクライナ侵攻:

 ビーテレは一時のコロナ報道が嘘のように全局(7chは除く)ウクライナ報道にシフトしてます。でも、こたつ(に入って書いたような)記事ですから、買った画像を何度も放送してお茶を濁してます。ジャーナリズムとしては少し情けないですね。ま、とうに使命や誇りを放棄している輩ですから、贅沢は言えません。

 戦争というのは「自分の方には大した損害が出ずに相手に勝てる」とある国が思たときに起きると言う人がいた。これは結構自明な表明ですよね。自分の方に大損害が出ると分かっていて戦争を仕掛ける者はアホです。でも時折相手を甘く見て(あるいは願望に酔って)戦争を仕掛けるアホは後を絶ちません。

 大体はエネルギー問題とか食料問題が原因となりますが、時にはメンツで戦争を仕掛けるアホもおります。近年はテクノロジー問題も原因になりえます。現に台湾は産業のコメたる半導体を握ってますから、メインランド・チャイナとしては喉から手が出るほど欲しいでしょう。食料もエネルギーも関係ない岩だらけの島が係争になるのはなんでだろ?やはし国民国家としては領土が一つのシンボルに成り得るのかな?下らないからすべての係争地は共同管理にしちゃえばいいのにね。

 ともあれ人間世界に争いの種は尽きませんから、これからもずーーーっと係争、紛争は続くんでしょうね。なんとか大きな戦争を食い止めるには核を始めとした大量破壊兵器を人類の名において絶対禁止にするしかないでしょう。力(武器)に頼るのは野蛮人だけです。