9月19日(日)日常が大分戻ってきました。・・・でも2週間後は?

 温帯低気圧通過後の快晴!21.7℃~29.2℃、42%。9,200歩。

 

 久しぶりの好天:

 陽気につられて湾岸を散歩する。コロナ第5波がピークを過ぎたので、人々の気が緩んで、人大杉!商業施設も人大杉!ぐるり公園の芝生には色とりどりのテントの花が咲いてます。

 歩を進めるとバーベキュー場は超満員で、若者や家族づれがマスクもしないで大声で飲食していました。正常性バイアスここに極まれりの感あり!とはいえウィズ・コロナの先駆けかと思えば致し方なし。どーも我が国は、いまいちタイミングがズレてます。オリンピックもそーだけど、ワクチン接種がもう2か月ほど進んでから、騒ぎ出せばいいのにね。

 とはいえブレーキにしろアクセルにしろ、その効き目が2週間後に出てくる運転は、誰にもできることではごぜーません。普通の車だって、アクセル・ブレーキの利きが5秒も掛かったらとても運転なんぞはできやしません。制動の遅延が振動をもたらすといふ工学の常識からいっても、第6波の到来は目に見えるようです。

 ブレークスルー感染が騒がれる近頃、一時は街頭で2回接種者がブイブイ言わせてましたが、また少し大人しくなった様子で、さてブースター接種は何時から始まるのか?先行するイスラエルシンガポールの状況を注視しようではないかいな。

 ふと見ると東の空に大分丸くなった月が上り来る。明後日は中秋の名月です。