10月7日(金)ひとはみなさみしいのか?

 終日寒雨しとしと、時に強し。13.0℃→11.3℃、82%→98%。北寄りの風やや強し。偏西風の蛇行により寒冷前線が南に押し下げられた結果、師走の気候を呼び込んだとの解説あり。結果論なり。こんなんで気候変動なんてホントに予測できるのかよ?と文句言ってみるテスツ。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は3016人で前週より34%の減少、重症者は41人、死亡は7人でした。

 

 孤独と孤立とは:

 孤独は主観的なもので孤立は客観的なものである、と言ふ解説もあります。でも、この両者はけっこう相関があるんですね。英国に引き続いて我が国にも孤独孤立担当大臣と言うのが設けられて、この度その初めての成果が報告されましただ。

 曰く、我が国で国民の8割が孤独を感じているんだと。すなわち孤独をまったく感じないのが約2割であると。国際比較はまだできない。なぜなら我が国しか調査してないから。でも主観的に孤独を感じている層(20代、30代)は必ずしも孤立していません。逆に独居老人とか言われている層(70代、80代)はあんまし孤独を感じていません。こりはボケてきたからかな?

 ま、これには心理的な齟齬もあるような気がします。即ち、みんなと仲良くなりたいなという志向が強すぎると、少しでも仲良くないと孤独を感じると。逆に孤立してても人付きあいなんてめんどくさいと思てると、孤独はあんまし感じないとか。今後調査研究をもう少し深めて、人は何故孤独を感じるのか?孤独を感じた人をどのようにサポートするのか?を探っていきたいんだと。

 ともあれ、なんとか社会のお役に立ちたいと役所まで作ったんすから、なんとか成果を上げて頂きたいもんだすぅ。どっちかっつうと、個人の問題よりか、社会構造自体にメスを入れて頂きたいもんだすぅ。ドンモドモドモ