8月25日(金)中国経済噂話し。

 ぷかぷか白雲の晴れ時々もくもく雲の曇り。26.5℃~34.4℃、55%。3300歩。南風やや強し。このところずっと猛暑日に近い真夏日。ヘロヘロ~

 都の新型コロナ定点把握:感染者数は前週の1.06倍と微増し1医療機関当たり10.96人、入院患者数は2686人で前週から218人の増加。お盆休診日の影響も見られるが、入院患者数は増加中であり注視を要する。なお全国的にはお盆移動の関係で緩やかな増加が見られる。

 

 噂話し:

 今日ZOOMで話した人の一人が、中国経済の落ち込みが激しく若者の失業がとてつもなく増えている、とかゆってますただ。不動産バブルの破裂や海外からの中国投資も落ち込んでいて、政府が発表している以上に実際の落ち込みが激しいとか。ゆってる人が右めなので多少盛っているかも知れませんが、落ち目のふんどすなのは確からすいですぅ。

 そのお陰で日本に海外からの投資が回ってきて、日本株も上がっているんだと、ウハウハ話してますた。人の不幸を喜ぶようで少し嫌な感じはしましたが、日本も他力ではなく自力でがむばってほすいもんだす。昔は政治はバカでも産業界はがむばってたもんですが、今は政界財界官界つるんでバカになってるから始末に負えない。

 いや挑戦して失敗するんならまだ先があるとは思うんですが、皆が利権に群がるアリンコのようで、先行きの見通しが待ったくあーりまへん。家貧しうして孝子いづる、って夢のまた夢なのかな?はぁ~~~

 昨日の逆流性で胃液が副鼻腔と気管支に入ったせいで、今日は微熱でおつむが痛いイタイ。鼻声で声がかすれているという風邪っぴき状態だすぅ。今日もはよねよ。ンジャネー