9月22日(金)金の為に魂を売るとは。生涯せいぜい3億円。

 概ね曇り稀に弱雨。24.4℃~29.4℃、74%。3200歩。夏日。気温は30℃に届かず大分涼しくなりまひた。

  都の新型コロナ定点把握:感染者数は6688人で前週の0.98倍と4週間ぶりに減少、1医療機関当たり16.04人、入院患者数は 2252人で前週より101人の減少。全国的にピークをうったかな?学校での集団感染が多く、10代の感染者数が増加している。パンデミックは次第に弱毒化して、子供の病気になって終わる。ってホンマでっか?

 

 経済とは:economyのことかな?

 こりは明治時代にそれまでに日本語になかった外国語を一斉に日本語化した時、経世済民から取ったとゆわれまふ。ま、一言で言えば、物やサービスの生産、流通、分配、消費に関するお金の流れのことですね。つまりおカネが無ければ経済も無いと。

 穴掘った人に賃金を払い、それを埋めた人にも賃金が払われれば立派な経済活動です。一方、家庭内などで賃金のやり取りが無い労働は経済に組み込まれませんのだ。典型的な日本人が一生の間に稼ぐ/使うお金は3億円前後と言われちょりもす。

 金という物差しで計った社会活動が経済と言われるだけで、人間の活動全体がお金で計れるわけではあーりまへん。いや、むしろお金に換算できる活動の方が少ないと言えるです。

 西行芭蕉良寛さんのような生き方は、決してお金に換算でけまへん。でも、おカネがあった方が便利だよね♪ってくらいの価値かな?おカネの為に人生の全てを浪費するの愚に気付いている人は意外と少ないんだすぅ。あっちの方まで持って行けるわけじゃないしね。

 最近、生きてたうちはウハウハでも、亡くなってからの評価が激落ちする人が多いです。ジョニーとかジャニーとか、ベーアーとか。反対にゴッホのように氏んでから名声を得る人もいるし、おカネも名声もあの世までは持って行けまへん。そこんとこヨロピコ!

 そもそも生前のおカネを、または死後の名声を得たって、1万年も経てばすべては胡散霧消!そんなものの為に今ここの生きてる楽しみを奪われるのは、後先逆転ですよね。アハハハハ