9月19日(月)老人の日。

 概ね曇り、時々強雨、時々晴れ間。24.7℃~30.8℃、74%。南寄りの風強し。遠い台風の影響で荒れた天候。一応真夏日

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4069人で前週より28%の減少、重症者は93人、死亡5人でした。1日の感染者は4千人近くまで落ちました。3連休で検査数が少ないせいかな?

 

 時間の流れとは:

 歳を取ると時間の流れが速く感じれるのは何故か?いくつかの案がありまふ。

1.出来事に対する感動が少なくなるので、記憶のタイムスタンプも少なくなり、結果として時間を短く感じる。

2.それまで生きてきた時間を分母として今流れている時間を感じるので、子供の時より時間を短く感じる。

3.ぼーっと生きているので時間が経つのも感じなくなる。アリッ?

 とは言え何かに熱中すると、あっという間に時が経ったように感じれるから、歳を取ると熱中することが多いのかな?ふむ、この案にはどこか無理がありますねィ?でも、退屈で何もやることが無いと、時間が中々経たないと感じれるから熱中案にも一理あるかも。老いらくの恋とかいって夢中になりやすい傾向はあるからね。

 主観的な時間と言うのは、長く感じるか短く感じるかも主観だから、傍から見てても分からないんすよ。つーことで客観的に検証できないから、実は言いたい放題なんすね。そこんとこヨロピコ。

 

 今日は敬老の日と言うけれど、子供の数より老人が多い時代ですから老人を敬うというのに無理がありそうですね。空々しいから単なる老人の日にしてみますただ。アッチャー