3月31日(金)雷乃発声。実在的偶然性とは。

 曇り時々晴れ。10.4℃~20.1℃、45%。南の風やや強し。久しぶりの20℃超え。おとついあたりに雷も鳴ったなぁ。かっふんがヒノキに変わりつつありお目目いとかゆし。

 

 内側と外側:

 ものごとは外側から見ると客観的に良く分かりますが、内側から見るとなーんもわっかんなくなります。そりが主観の難しさですねィ。主観と言うのんは網膜みたいで、自分ではまったく分からなくなるんす。意識とか時間とかいうのんは、すべてこんなもんだすぅ。アリッ?

 すかすトポロジー的に見れば内側と外側は双対で、ひっくり返しても同じ性質を持つんです。赤瀬川原平の缶詰の中に宇宙を閉じ込めた「宇宙の缶詰」なんかが有名です。内と外をひっくり返せば、宇宙でさえも缶詰の中に入っちゃいまふ。

 ま、そー考えるとちっこいことでこせこせと悩んでても、どーしようもないと分かるかな?わっかんねーだろうな。ドッボーン