9月20日(火)彼岸入り。選択と集中は天に任せましょう♪

 台風の余波で終日雨ときに強し、時々止む。27.8℃~18.9℃、81%。5500歩。昼前に北風に変わると気温急降下で20度を割り涼しくなった。昨夜は南風強し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は3794人で前週より57%の減少、重症者は89人、死亡5人でした。

 

 役に立つものばかりやってると役に立たなくなるとは:

 選択と集中とかいって、政府は役に立つ(と思っている)ことばかりにお金を集中投下すてきた(と言っている)。すかす学力ばかりではなくして、科学技術力がどんどん低下してきて、中国はおろか韓国にも負けそうですぅ。ザンネン

 こりは、目先で役に立ちそうなものは直ぐに役に立たなくなるからです。それほど現代技術の移り変わりは激しいんです。役人や御用学者が分野を選択して資金を集中投下しても、あっという間に的外れになって投下そのものが無駄になってしまうんですぅ。

 それで画期的な新技術に後れを取るどころか、ディジタルインフラまで旧式になってしまいます。ザンネン

 ではどーすれば良いのか?無い頭を絞って無理やり集中するよりも、研究者に余裕を与えて好きに研究させれば、例え10に1つしか成功しなくても、それは画期的な技術となって100倍も返って来るでしょう。ホントはこれをヴェンチャーキャピタルがやればいいのですが、日本ではまだ育っていない。で、過渡的に政府が代替えせざるを得ません。

 それが出来ずに、細かいいちゃもんを付けながらチビチビ投資しているから、この20年の衰退が続いているんですね。ここは一つ急がば回れの精神で、大らかな気持ちで研究は好きにやらせましょう♪(理研研究者に大量の雇止め発生のニュースに接して)

 

Give Peace A Chance” 涙!