11月11日(金)なんでもカタカナで言えばいいと言うもんでもない。

 白っぽい快晴、夕方少し雲出る。10.4℃~21.6℃、41%。6900歩。昼は暖か。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は7899人で前週より156%の増加、重症者は43人、死亡8人でした。このまま増えると2週間後には1万5千人超えか?

 今日は1111とぞろ目だから記念日がいっぱいあるですよ♪ちょっとしょぼいのが4本生えている(1111)ようだからモヤシの日。でもモヤシは安くて栄養があるから、常々大変お世話になってまふ。まりがたう♪まりがたう♪

 

 リスキリングとは:

 技術革新やビジネスモデル変化に対応するため、新しいスキルを身に付けること、とゆわれていまふ。すなわちリ・スキルリング(再スキルアップ?)です。いわゆる職業訓練をカタカナで言い換えたのですね。政府は今後5年間で1兆円をリスキルの為に投入するんだとか。ハレハレ

 こりは個人が自主的にスキルを獲得すると言うよりは、企業が戦略的に社員にスキル獲得を促すことが主眼だと思われます。分野は主にディジタル技術となりまふ。って、今頃こんなこと言ってていいのかな?政府が1兆円も企業支援に使うのは、なんか利権の臭いもするし、そもそも上から目線で押し付ける感じです。

 むしろ自主的にスキルを獲得した人材の働き場所を準備し、待遇を良くした方がええんじゃね?それじゃ利権が発生しないから嫌なのかな。そもそも博士など高学歴人材を働かせる環境も整えないで、博士ばっかし作った反省もないし、政府自体のディジタル化が遅れていて人材を使いきれないんぢゃナインかな?

 

 そこら辺の反省無くして、お金をばら撒けば無駄に利権者に吸い込まれるは必定!人材が先か?職場環境が先か?少し考えればわっかりそーなもんですが。ハレハレ