7月30日(木)何もやらんじん。なにむしーない√7

 薄曇りときどき薄晴れ。20℃~26.5℃、74%。7月でちゃんと晴れたのは1日だけだったんだって。こりゃ傘屋はうはうは、野菜は高騰でやんすね。ゾワゾワ

 

 不作為の作為とは:

 作為的に何もやらないことを指す。意図せず、または忘れていて何かをやらないことではない。わざとなにもしないことを言ふ。コロナ禍における政府の行動がこれに当たるかどーか?しかし言葉上は「そのご指摘はまったく当たらない」と返されてしまえばそれまでである。

 コロナクラスターや感染拡大地域のpcr検査が未だに滞っているのは、保健所等の検査実施基準が依然とまったく変わっていないからでしょう。ここにも「まあ、少しくらい検査が滞っても仕方がない」という未必の故意があると言ってもいいでしょう。あるいは積極的に知らんぷりして、集団感染させて集団免疫獲得を目指しているのかな?

 GoToキャンペーンなんかを見ていると、わざと感染を拡げて来年の夏までに集団免疫獲得を目指しているようにも見えてしまいます。その間、老人が10万人以上亡くなっても却って社会にとっては安楽死とか維新なら言いそうですね。その伝で言えば、一番役に立たないのはアベノマスクを発注し続けている政府ではないのかしら?

 今必要なのは医療関係者への支援と医療設備の充実、コロナで困ってる人への直接支援ではないでしょうか?いったい予備費の10兆円はいつどこで使うのでしょうか?まさかまたお友達業界へのナカヌキ支援じゃないですよね。ちょっとシムパイ。

 昔は「そこに財源はあるんか?」とか政府を責めてた自民、マスコミはすっかりだんまりんこです。元々税金と未来からの借金しかないんやから、税金が萎んでる今日の情勢からは未来からの借金(国債等)しか無かんべえ。今ここ現在から見れば、これは無尽蔵にも思えるが、ホントはタコが自分の足を食うようなものだす。・・・

 「な~に、その内に超インフレが起こって借金など全部チャラさ」とか開き直る者がでるほど、すでにモラルハザードは進んでおります。国衰えるときは、まずモラルから崩れだすと。アヤヤ