7月29日(水)玄米と味噌と少しの野菜があれば生きてける?

 ほとんど曇り。22℃~26℃、77%。11300歩。極めてすずすい散歩日和。

 

 不況の足音:

 イロエロなところに不穏な空気が充満してきましたよっと。不機嫌なおじさんやおばさんを良く見かけるようにんりました。イベントやってる知人とか音楽やってる友人とかも悲鳴を上げてます。たぶん1/3くらいしかお客を入れないと赤字なんだろうな。

 影響を受ける業界は殆どに渡るのでしょうが、特に輸送(鉄道、航空、船舶)や観光・宿泊、さらに外食やデパート、レジャー、自動車の影響は大きいでしょう。そこからチェーンを遡っていも蔓式に負の影響が拡散します。病院なんかも受診が自粛されて厳しいところが出てきました。

 少ないですがコロナでいい方に向いたのもありまふ。Eコマースとかデリバリー、スーパーやコンビニ、医療器具や製薬、薬局など、IT関係は全般に好調です。

 これらは企業レベルですが、働く人たちは立場が弱い人から影響が出てきます。パートとか派遣とか学生のアルバイトも厳しそうです。とくに海外から働きに来た人は国にも帰れず困っています。それに送金を待っている国に残った家族も困ってます。さらに送金が外貨収入に大きな割合を占める途上国も困ってます。というように負の連鎖は限りなし。どこかでこれを正の連鎖に変えなければなりません。国際協調と政治の力が今こそ期待される時はないでしょう。しかるに自分の事しか考えない政治家が世界各国で跋扈しちょります。アッジャー ドナイシテクレハリマンネン!

 あっ、派遣の品格が始まってしもたです・・・