12月1日(木)師走なり、徒に気忙(ぜわ)しい。フ

 雨のち薄曇り。6℃〜16℃、86%。久しぶりにスーパー銭湯



 どんな出来事にも原因はある?

 これは充足理由律といって、「どんなことにも、そうであって、そーではないことの、十分な理由がある」という原理だすぅ。すなわち、事実の真理を保証するためには充分な理由がなければならない、とする原理だす。推理の真理を保証する矛盾律と共に論理学の2大原理なんであーる。

 すかす、充足理由律を是とすれば、この世界の出来事はすべて決定論に陥るし、理由もなく存在しているように見えるビッグバンなどを説明できない。道の二股に行き会った論理学者が、理由なくどの道も選べず立ち往生するようなものである。

 ここで充足理由律を放棄したとする。すると世界はたちまち無秩序の巷に化し、手から離れた石は下に落ちずに、上に登るかもしれない。すなわち、充足理由律は科学の基礎ともいえるんであーる。「なぜ?」と問うことは、あらゆる学問の母であり、充足理由律がその「なぜ?」を支えているんですぅ。

 そして、これらは計算により裏付けられる有限理由と、無限理由に分けられる。無限理由とは有機体、つまり機械に帰結でき得るもので、これら二つがライプニッツの可能世界(論理的にあると考え得る無数の世界)を構成するんであーる。ハレハレ





 パンとサーカス

 古代ローマにおいては配給と催し物が愚民政策の要であった。さて現代においては?・・・TVのワイドショー(含むお笑い)やスポーツ(含むオリンピック)は正しくその内の一つであろうね。2兆円以上掛けて、アスリート・ファーストとは何ぞや?ただ砂糖(利権?)に群がるアリの如し!前回東京五輪のレジェンドは、日本橋を覆う首都高速のみ。ああ!