8月25日(木)ことばとは。

 ほとんど曇り。23.0℃~29.3℃、58%。3200歩。普通の夏日。朝晩はすずすい♪

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は23129人で前週より16%の減少、重症者は129人人、死亡26人でした。米英は今年の2月から全数把握をやめてるから、日本もようやく真似したのかな?でも国の医療体制はまったく異なるのですから、なんでも真似をすればいいということではあーりまへん。

 

 言葉は生きているのか?

 大分昔の話ですが、英語の翻訳で議論になったことがあります。その単語は”discontinue(中断)”です。この訳を「断続」だと言い張って曲げない者が現れました。その理屈はconntinue(続く)をdisる(断つ)んだから合わせて断続になるんだということです。でも言葉は理屈ではなく、慣用ですから普通は(普通ってなんだ?)断が続く、すなわち途切れながら続くことを意味します。(ちなみにこのしとは工学博士である面では優秀ですが、専門バカを絵にかいたような人でした。)

 「断続」は禁煙を何回もやるように、喫煙したり禁煙したりが続くことなんすね。今のところ続が断たれるではあーりまへん。でも言葉は生き物ですから、みんなが使うようになればそれが正しい。いつか断続と中断が同じ意味にならないとも限りませんね。タハハ