6月17日(土)好き嫌いをしてはいけませんとは。

 白っぽい快晴!18.8℃~30.9℃、43%。3900歩。南風やや強し。ぎりぎり真夏日

 

 好悪とは:

 こりは生物として根源的なものだとゆわれておりまふ。好きなものには近づき、嫌いなものから遠ざかる、というのはアメーバから高等生物まですべてに共通しておりまふ。ヒトはそれに大脳の覆いを掛けているから、かなーり複雑に見えますが。

 好きな人が好きな人を好きになりたい。

 好きな人が嫌いな人も好きになりたい。

 嫌いな人が好きな人も好きになりたい。

 嫌いな人が嫌いな人を好きになりたい。

と、これくらいやらないと多様性を認める社会では生きて行けないんすね。好き嫌いを前面に出すと、必ず敵を作ります。前面に出さなくても、自分が知らないうちに敵というのはできるんですから、せめて意図的に増やさない工夫は必須でしょう。

 知らないうちに敵が出来る最大の原因は、嫉妬に起因するところが大きいとゆわれます。上手く行ってる人の足を引っ張るのは、妬み嫉みが原因だと言われます。だから世渡りが上手い人は、あからさまに自分の成功を露出しません。むしろしょぼく見えるように振る舞います。ビルゲーツがよくコンビニで買い物してるのは、この類ですね。

 ”好きな人が好きな人を好きになりたい”というのが恋愛関係になると、少し微妙になりまふ。変則三角関係みたいなのがこのケースですね。自分がある人を好きなんだけど、その人は既に別の人が好きになってると。その別の人を自分も好きになろうと努力する、あるいはその別の人を色々助けてあげるというベルジュラック現象が生じます。片思いで人の恋愛に絡んでいくいじましさが、時おり小説になったりしまふよ♪

 嫌よ嫌よも好きのうち、というのはセクハラおやじの自己弁護。でも、無関心に比べたら好きに近いのかも知れませんね。タハハ 人間世界はどろどろと愛憎絡み合う世界なんすから、すべてが理屈通りにはいきまへん。そこがおもすろいし、また悩みの種と言へるです。ジャンジャン