1月24日(日)初地蔵。大安。旅とは。

 寒雨しとしと、午後上がる。2.3℃~6.4℃、91%。上空の気温が思ったほど下がらず、雪は空振り。

 

 旅は凡人を天才にする:

 旅は毎日目先が変わり土地土地の習俗も変わるので、思い込み(常識?)からの解放がごく自然になされるんであーる。生活の大半は常識で成り立っているが、それが思い込みとなり発想の転換を妨げている。旅行けば、郷に入りては郷に従い、すべての常識が相対化され脱常識がなされる。これが凡人を天才に変えるゆえんですぅ♪

 西行芭蕉も仮に片雲の風に誘われて旅を枕としなければ、平凡な詩人で終わったかもしれない。いや、その時代、その場所では有名でも、時を経て語り継がれるほどには残らなかったでしょう。かな?旅の空で日々その感性が研ぎ澄まされていったと思われます。

 市井の凡人でも、一旦旅の空で暮らせばその頑固な固定観念からごく自然に解放され、いろいろな見方ができるようになるでしょう。その国その国でまったく違う考え方習俗習慣があるからです。人生はまさに驚きの連続となります。逆に、自分がいた土地、国の良さが分かってくるのも旅の効能です。

 ま、いろいろとリスクは多いですが、定住か旅かと言われれば旅がいいなあああ!コロナで移動がままなりませんが、はやく旅ができるようになるといいですね。「動くな!」というのは刑罰とおんなじですからね。禁固1年とか。動くために生まれたヒトですから。

 

 おおお、大栄翔優勝!三役全員を破った押し相撲1本の正攻法で気持ちがいいです。きかんぼうな顔もかわゆいな♪