腐草為蛍。時の記念日(ごーん)。孤立と共感は相反するのか?

 早朝まで雨残るも、概ね曇りちょびっと薄日。17.4℃~24.7℃、64%。3800歩。陽が射さないので気温上らず夏日に至らず。

 ホタルを見に行こうかな♪昔行ったことがあるのは、世田谷代官屋敷や広尾の辺りの公園だけど、今は居なさそう。飯田橋のお濠はどーだろう?カナルカフェ辺りにはいるかもしんない。椿山荘まで行けば確実かな?今度食事がてら行ってみよう。

 

 勇気と友情について:

 「勇気・正直・親切」と「友情・努力・勝利」はまるで違う、と樹君はゆうてまふ。勇気は孤立を恐れない勇気であり、友情は仲間を求める。

 勇気には、目の前にいる生身の人間にどー向き合うかという正直と親切が伴なうと言ふ。これは何かを達成すると言ふ手段ではなくして、目の前にいる生身の人間に対する自分の真摯な気持ちを伝える倫理次元の問題と言ふ。

 一方、友情は周りの人間に理解され共感されることにより達成される。孤立を恐れない勇気とは全く異なっていることが分かる。そして努力は自分の問題であり、その努力の結果は勝利という事後検証による。

 どちらの標語も極めて前向きに思えまふ。自分の本当の思いに従うのは、究極的にはものすごく勇気がいることなんすね。でも純真な子供の心は巧まずして(勇気がなくても?)自分の思いを貫けまふ♪

一方、友情は仲間を大切にする政治力です。より多くの共感が得られなければ、自分の努力を実現できません。そして目的を実現する勝利も得ることが出来ません。

 やはし人間世界の有象無象たちは、この両極端(孤立と共感)の狭間で呻吟するんでしょうね。(嘘つきと意地悪が蔓延る現世に想いを致し、尚且つだらだらと負け組の心情も理解でけるんかな?)