6月9日(日)生きとし生きるすべての生物は、ロープの上でバランスをとっているんだすぅ。

 薄曇りのち本曇り、夜遅く雨の予報。20.0℃~25.7℃、51%。1100歩。気温差の少ない夏日。夕方南寄りの風やや強し。

 

 情報化した人間とは:

 あまりに合理性、合目的、論理性に頼り過ぎるのを情報人間と言ふ。コンピュータ、PC、スマフォの普及により、この傾向はますます進展していると言ってもええでしょう。

 本来、人間というもんは感情で動き、不合理や矛盾を孕んだものであるから、無意識的に内心の葛藤が生じます。そもそも都市生活というのが全て情報や論理で動く一方の極致であるから、たまには自分の思いどーりにならない大自然の中で過ごすのも、バランスを取り戻すためには、ええでしょう。

 そもそも意識というのんが、秩序を志向しているので、人間は「どんなにランダムに出鱈目な数を言ってええよ。」と言われても、でけないんすね。それが意識の限界です。だからランダムな数を発生させるには、サイコロが要るんですぅ。

 逆に言えば、まったくの出鱈目を言えるようになったら、基地外と言われるかも?人間のかだらも自然物ですから、自分の思いどーりにはなりません。よくよくかだらの声に耳を澄まして、からだの欲するところに従うしかナインすね。

 世の中なんでも思うどーりになると妄信して、制御指向、統制志向になると、上手く行かなくなるは必定!この大自然の原理を理解せず、徒に介入したがるのが官僚や権威主義な政治家です。

 もそっと、自由に任せた方が上手く行くのかな?こりも他方では自由放任のでたらめになり易いから、バランスの程度問題だと言へるでしょう。すなわちこの世界のことに正解は無いと。あーっはっはー♪