6月3日(月)スポーツの解説を聞いてて感じたことなど。

 曇りのち時々晴れ間、夕方雷雨。15.2℃~24.3℃、60%。2100歩。このところ、上空の寒気で不安定な天候。体調すぐれず。アヤヤ

 

 性格とは:アプリオリ(先験的?)とアポステリオリ(経験的?)の融合かな?

 お相撲とか野球の解説を聞いていると、欠点ばっかし指摘する人と良かった点だけを指摘する人がおります。ま、全てがそーだというわけではなく、全体的な傾向としてですが。

 こういう性格傾向はどーして形成されるのでしょうか?自己評価と他者評価の齟齬から来るという説もありまふ。自己評価は高いのに他者評価が低いと、欠点指摘の人がでけるんかな?つまりいつも愚痴ばっかし言いまふ。

 反対に自分が充実している人は、めったに人の悪口を言わないという経験則もありまふ。むしろ、人のいい点を見つけようとしてまふ。上司にどんな人が来るかは運ですが、できれば良いとこ探しの人がエエですねぇ♪

 悪口言う人は、内心の衝動でやむに已まれず人をディスるのでしょうが、こりは傍から見てもあんまし気持ちのいいものではありまへん。でも、あんまし人を褒めすぎるのも、これはこれで何か下心がありそうで、気持ち悪いですぅ。

 つうように人間世界を渡るのも一筋縄では行きまへん。全てにおいて正解のない世界では、自分が信じる道を進むしかナインだすぅ。人の目を気にして生きてても、なーんも得るところなかるべし。かな?タハハ