5月27日(月)何ごとも組み合わせのバランスが重要です。

 だいたい曇り一時微雨。20.3℃~25.1℃、73%。3100歩。ぎりぎり夏日。南風やや強し。

 

 3代バカが続くと企業は潰れるのか?

 こりは未だ普遍的な原則ではありませんが、東芝の事例などを散見するにつけ、次第に普遍性を獲得してきましたよっと。

 こりは組織というものが潜在的に持っている、ある特性によるとおもわれまふ。即ち人間の素質は多様であるということだすぅ。あるものは外交的で人付き合いがイイ、またある者は内向的で一人でじっくりとやるのが好きである。こういう性格分布は非常に多岐にわたっておりまふ。

 創業期にはヤンキー(外交的でブイブイ攻める?)とオタク(技術に凝って突き詰める?)の組み合わせが最適だっちゅう説もありまふが、こりは日本の代表的な企業であるホンダやソニーの事例がありまふ。米国のヴェンチャーでもこの組み合わせは最強だという事例が多いです。

 冒頭にあげた事例は、組織内でのポリティクスには強いが、事業センスの無い者が偉くなると、組織内で独裁的になりかつ事業センスはないから変な方向に突っ走ると。こりが3代も続けば、どんな組織も持ちまへん。

 官僚組織でもこの事例はよく起こりがちです。根回しや組織作りには長けているが、政策にはセンスが皆無!ちゅうような輩が偉くなると、組織を潰しまふ。これと坊ちゃんな世襲政治家が組み合わさると、国家も傾きますよ!つうのが日本の現状かな?

 そもそもヒラメというのは上に媚びるから、その分下には独裁的になるんすね。それでどんなに優秀な部下(オタク?)がいても、使い切れませんのや。新設されたディジタル庁なんかを見てると、まさにはっきりと申し上げて、この事例の典型ですね。

 日本国のソーリも既にバカが3代続いているのかな?タハハハハ